« 老害にならないために | トップページ | 通販でギターを購入(その2) »

2016年3月 7日 (月)

通販でギターを購入(その1)

60代を前に、久しぶりにギターを購入した。20160307_go

私は兄貴の影響で、ギター歴だけは長い。でも、そんなに上手くないし、ライブなど人前で演奏することもない。
ただ、良い気分転換&ストレス解消(唄うことが良い解消になっている気がする)として、ずっと続けている。

そんな楽しみ方だから、「どこのギターが良い」とか「こんな演奏法が」みたいな知識は薄い。
薄いけれど、長く続けてきているので、一応ギターは2本持っている。

そのうちの1台は、「ギブソン」と言われる世界的に有名なメーカーのものだ。
実は、かなり前からこのギターは、ビビり音がしており、先日ネットで調べて、修理に出した(この話は、次の機会に……)
その時に、分かったがこれが1997年製。確か18万円くらいで購入した。

もう1台は「エレアコ(アコースティックギターだけれど、電源に繋いで鳴らせるギター)が、欲しいなぁ」と思っていた時に、当時の上司が「古いオベーションがあるけど、買う?」と言われ、10万円で購入した。

ただ、この「オベーション」はフロントの表板が割れ、一度修理に出した。そして、電池の入れ替えも不便だし、引き心地も音もイマイチだったので、「いつかは、エレアコをもう1台買おう」と思っていた。
だが、最初に書いたように人前で弾くわけでなく、個人の楽しみで使っているだけで、きっかけがないので「そのうちそのうち」となってしまっていた。

そんな時、兄貴の2番目の娘が昨年、入籍し5月に披露宴を行う連絡があった。そしていつもように「兄弟でギターを」とリクエストが来た。
「ギブソン」のアコースティックでも良いけれど、この機会に「エレアコ」を買おうと決めた。

決めたのは良いけれど、どのメーカーにしようか、どれくらいの価格帯のものを買おうか・・・・悩み始めてしまった(続く)

|

« 老害にならないために | トップページ | 通販でギターを購入(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老害にならないために | トップページ | 通販でギターを購入(その2) »