« 蒸気機関車があった風景 | トップページ | 2016年 謹賀新年 »

2015年12月28日 (月)

2015年を振り返る

今日で会社は仕事納め。1228_2015hurikaeri
例年、29日が仕事納めだが、今年は1日早い。
来年の仕事初めも、最初は「4日から」という話もあったようだが、例年通り「5日」ということで、いつもよりは1日だけ長い年末年始休暇となる。

ということで、例年通り今年最後のブログになる。
そして、これも例年通りだが、1年を振り返ってみた。

念願の会津へ
やっぱり、今年はこれが一番印象に残った出来事だった。
いつもように、温泉に、史跡・旧跡に出かけたが、この「会津行」は、ブログにも書いたように「念願」だったので、嬉しかったし楽しかった。
「JR+レンタカー」という新しいセットチケットに挑戦したし、ネットで調べて行きたい史跡のほとんどを回れたし、そして宿泊した宿の温泉も食事も良く、ここ数年の中では、最も想い出に残る旅行だった。
本当なら、もうちょっと足を伸ばして「大内宿」とか「芦ノ牧温泉」などにも行ってみたいところだったが、日程的に無理だったのと、個人的には一般観光地の優先順位が低いので、見送りとなった。
この「会津行」の中でも、最も印象深かったのは「松平容保 墓所」
森閑とした森の中で、鶯の声だけが響く、至福の空間は、最高の一瞬だった。

●近くの史跡巡り
史跡巡りつながりで言えば、これも今年の特長だった。
近くはないけれど、2月に「久能山東照宮」を訪れ、その流れから近場の「家康史跡巡り」に行ったり、思いつきで出かけた「西尾城」が思いのほか良かったり。
改めて、自分の生活している地域にも多くの史跡があることに気づかせてもらった。これは来年も続けたいところだ。

●ローンの終了(マンションとクルマ)
「定年になる前に」と思って組んだローンが終わった年でもあった。
ということは、まもなく「定年」と言うことだが、どうも最近は会社でもプライベートでも、このキーワードが良く出る。
それだけ、「60歳」というのは大きな区切りの年齢ということなのだろう。
この「年齢区切り」で言えば、今年も昨年に続き久しぶりの「同窓会」があった。小学校、高校のクラブ、中学校とこの1~2年で「懐かしい人たち」と会うことが出来た。
あとは、専門学校くらいかなぁ。これは多分、私が声を掛けないとやらないだろうなぁ~~。

来年は「50代」最後の年になる。
おそらく会社も「部長職」から外れ、会議ばかりの状態から解放される。
そんな中で、どんな形で「会社に役立つ社員」であり続けて行けるか?これが新しいテーマでもある気がする。

それと、まだ詳しく書けないけれど、ファミリーの変化も来年はありそうである。
2006年1月に始めたこのブログ。今年で開設10年の区切りになった。
うん、これも今年のニュースかな?
来年には11年目突入となる。
10年でやめればよい区切りなのだろうが、多分また来年もダラダラと続けていきそうな気がする。

そんなことで良いお年をお迎えください。
1年間ありがとうございました。

|

« 蒸気機関車があった風景 | トップページ | 2016年 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蒸気機関車があった風景 | トップページ | 2016年 謹賀新年 »