« 事実の力~イラクから帰った兵士が内緒で家族に会ってみた | トップページ | 会津への旅 その1 »

2015年5月26日 (火)

3世、小学生になる

新年度が始まり、ずいぶん時間が経ってしまったが、我が3世は、この春小学校に入学した。
と言っても、正月以来会っておらず、GWも直前まで連絡してこなかったので、タイミングが合わず会っていない。
3seinyuugaku
しかし、現代という時代はありがたい。
娘たちもMac+iPhoneを使い、私と同じPC環境のため、写真やビデオをiCloudにアップしてくれる。
1~2ヶ月に1度くらい大量にアップしてくれるので、それを見ながら3世の成長ぶりをニヤニヤして見ている。

今年になってから、近くの公園で自転車を乗りこなすムービーを見て、離婚して定期的に娘に会っていた頃を思い出した。
「ついこの前、自転車に乗っているところを見た気がする」とメッセージを入れると、娘も「黄色の自転車だった」と覚えていた。
しっかりヘルメットを着用し、ちょっとふらふらしながら自転車に乗る姿をムービーで見られるのは、デジタル化のおかげだ。

昨年の夏に一緒に購入しに行ったランドセルは、このブログに載せたように12月に届き、そしてこの春、ついに3世は小学生になった。
同時に幼稚園も卒園したのだが、その様子もムービーとしてアップされていて、「意外と背筋を伸ばして、しっかり歩いている」晴れの姿を見させてもらった。
そして、小学生。
まだムービーはないけれど、雨の日にランドセルを背負って、傘をさして長靴を履いている写真を見ると、(3月生まれなので)身体は小さいけれど、ちゃんと小学生の顔になっていた。

「学校は楽しいみたいだよ」と娘からコメントが来ていたが、まだまだこれから勉強して、宿題して、試験があって・・・・大変だなぁと経験を振り返って思ったりもした。
ま、男の子だから元気に学生生活を送ってもらえれば良いなぁ。

「最近、じいじの家に行ってないじゃん」と3世は言うようになったと娘がLINEで言ってきたが、体力的にキツイと思いながら、孫を抱くことも出来なかったお袋のことを思うと、改めてとても幸せな状況なのだと感謝している。

|

« 事実の力~イラクから帰った兵士が内緒で家族に会ってみた | トップページ | 会津への旅 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 事実の力~イラクから帰った兵士が内緒で家族に会ってみた | トップページ | 会津への旅 その1 »