« くずし字 | トップページ | ネットで見る感動するCM »

2015年4月27日 (月)

近くの穴場~西尾城

Nishioすごい城マニアではないけれど、歴史的な散策は好きなので、必然的に城も見るようになった。
昨今の歴史ブーム・城ブームのおかげで、インターネットや本、雑誌などいろいろなところから情報が入手できるのは、ありがたい。

私の住む東海地区は、信長・秀吉・家康が出現した地区のせいか、そこら中に城もしくは城跡がある。
日本最古といわれる犬山城を始め、復元城郭も入れると、小牧城、岐阜城、清州城、名古屋城、岡崎城などなど、車で1時間くらい走るところに、うじゃうじゃある。
もうちょっと足を延ばせば、掛川城に駿府城、彦根城、伊賀上野城、長浜城と思いつくだけで、これだけ出てくるし、そのうちのいくつかは見学させてもらっている。

そんなこともあって、私の住む東海地区の城を紹介した本を、以前購入していたが、その中にこの「西尾城」が載っていた。
近い割にあまり言った経験もなく、まして城があるとは知らず、前から行きたいと思っていたが、先日やっと行ってきた。

行ってびっくり、天守台は石垣のみの復元だったけれど、1つ櫓は復元されていたし、二ノ丸御殿の表門だった楼門も再建されていたし、そして季節がら、その楼門の横の枝垂桜もとても綺麗だった。

桜が終わった時期もあり、何より人が少なく、駐車場も入場料もまったく無料、さらに施設敷地には「西尾資料館」も無料!
「城はあるけれど、いったい何藩なのだろう?」
と思って、資料を見るとなんと「西尾藩」とのこと。
そして、やっぱり三河地方の藩だけに、徳川家とのつながりも深い。

今回は城周りをぐるっと2時間くらいの散策だったが、西尾の街は歴史散策できるように、整備しているようで、またの機会にそこは訪ねてみようかと思った。

東京に江戸の香りがあるように、東海地区には戦国時代の香りが、そこらにまだまだあるようで、これからは、近場の歴史散策もしてみたいと思う。

|

« くずし字 | トップページ | ネットで見る感動するCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くずし字 | トップページ | ネットで見る感動するCM »