« 2014年 謹賀新年 | トップページ | 今年の抱負 »

2014年1月 6日 (月)

訃報:大滝詠一(Favorites65 大滝詠一【A LONG VACATION】)

今日から仕事始めである。

例年より長い年末年始休暇の明けとして、あまり相応しくない話題だが、この人の訃報に触れないわけに行かないので、書くことにした。A_long_vacation

訃報が流れたのは大晦日。
ある意味、あの人らしい気がしないでもない。

その後、多くのミュージシャンがいろいろなメディアを通して、コメントしていたが、日本のJ-POP界の人たちのほとんどが彼の影響を受けていたと言っても過言でないほどの人だ。

あんなに素敵な音楽を作る才能があるのに、自分のアルバムはほとんど出さない。
15年くらい前に山下達郎が
「そろそろアルバム作らないの?」
と聞いたら
「サッカー観たり、いろいろ忙しいから」
と言って笑ってた。

彼の「A LONG VACATION」は、私が20代の時に出たアルバム。
だけど、今、私のiPhoneの中にも入っている。
テープにダビングしたり、MDやCDや音楽を聴くデバイスはいろいろ変わって来ているが、このアルバムはいつも、ダビングして聴いている。

今から30年も前の音楽なのにあまり古く感じないのは、何故だろう?
もうこの人の新曲を聴けないのかと大晦日の日に思ったこと、
そして、なぜかこの人のアルバムをFavoritesとして取り上げていなかったこと、
そんなことがあり、年の初めの記事だけれど、訃報を取り上げた。

他にも婿の祖父の訃報や、同窓会の話など、いろいろなことがあった年末年始だった。

|

« 2014年 謹賀新年 | トップページ | 今年の抱負 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2014年 謹賀新年 | トップページ | 今年の抱負 »