« なつかしのアニメソング 番外2 その他ドラマいろいろ | トップページ | ザ・ピーナッツ/ふりむかないで »

2012年11月 5日 (月)

Favorites ホンダCM「負けるもんか。」

Makerumonka_2前回まで続いていた「なつかしのアニメソング」シリーズも、ブログカテゴリーでは「Favorites」なのだが、今回のはちゃんと「Favorites」とタイトルした。
そして、このブログの初期の頃には、よく話題にしたCMについてだ。
ある意味、私の本業に近い本来の話題と言える。

ただし、全く「旬」でない。
と思っていたら、先週「第52回ACC CMフェスティバル」の話題があり(トヨタのCMでのたけしとキムタクの話ばかりだったが)、ACCでもグランプリを受賞したとのこと。
私が知ったのは6月頃だったので、かなり古い。
それでも敢えて記事にしたのは、「備忘録」的な意味もあり、ちょっと早いけれど「今年の印象的な事項」として外しておきたくなかったからだ。

このCMは、今年の東京アートディレクターズクラブ(ADC)による「2012ADC賞」でグランプリを獲得した。
そしてYouTubeに掲載してあるとのことで見た。
その後もテレビでも見た。
あまりの感動に、iPhoneのビデオライブラリーの取り込んでしまった。

画面も音楽も、そして何よりナレーションがいい。
最後の「負けるもんか。」は本田宗一郎の言葉らしくて、素敵だ。
若い頃には、こんなCMがたくさんあった。
久しぶりに秒単位の素晴らしい作品に触れた気がした。

頑張っていれば、いつか報われる。 持ち続ければ、夢は叶う。
そんなのは幻想だ。

たいてい、努力は報われない。たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?スタートはそこからだ。

新しいことをやれば、必ずしくじる。 腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さぁ、昨日までの自分を超えろ。昨日までのHondaを超えろ

|

« なつかしのアニメソング 番外2 その他ドラマいろいろ | トップページ | ザ・ピーナッツ/ふりむかないで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なつかしのアニメソング 番外2 その他ドラマいろいろ | トップページ | ザ・ピーナッツ/ふりむかないで »