« 東北太平洋沖大地震の記録 その後の1 | トップページ | iPhone狂騒曲 »

2011年3月23日 (水)

東北太平洋沖大地震の記録 その後の2

「東北太平洋沖大地震の記録その3」にリーフさんからコメントをいただいた。
この時点での私の記事に共感していただき
「政治家はいざとなっても何の役にも立たない感じがします。」
との意見といただいた。
確かに「お国のために働くはずの政治家」の動きは変だ。
こんな時に「政局」的発想しか出来ず、「連立は難しい」とか「情報発信が鈍い」など、批判しているだけってのは、あまりにも悲しい。
「国家的危機」
というなら、「期間限定で『国家的危機乗越内閣』を創ろうじゃないか!」といった建設的意見が、内閣以外の政治家から発信されていない(しているかもしれないけれど、聞こえてこない)のは、あまりにも政治的発想能力のなさに悲しくなる。

20110323zisin

でももっと悲しいのは報道だ。
「東北太平洋沖大地震の記録その2」に少し書いたけれど、政治家以上に「何の工夫もなく」「何の使命感もなく」「何の責任もない」そんな報道に腹がたつ。

その例1
連日の対応で疲れ切っている枝野官房長官の定例記者会見で「管総理の壊滅発言が憶測を呼び、風評が出ているんじゃないか?」と質問した記者がいた。
百歩譲って菅さんが、そんな発言をしたとしよう。
それを「風評被害」にならないように「注意喚起する」ことが報道の「役目」だろうが!
何を傍観者のように質問しているんだろう?

枝野さんも「我々も一生懸命やっているけれど、落ち度もある。そんなところを是非、報道の方に全面的に協力してください。正しい情報をキチッと隅々まで流す事を、お願いしたい」と言ってやればよい。

その例2
相変わらず、どの局も同じような情報を流す。
今回は被災地がものすごく広い。だから「今までの過去の経験」の上で行動してはダメなんだと思う。
原発の情報も重要だけれど、被災者の情報も、援助物資の情報も、街の情報も、それこそ膨大な情報量が必要なはずだ。
だから各局が業務提携し、どのチャンネルはどの情報を専門的に扱うなど「面」としての情報発信が必要だろうが?
マスメディアが出来なかったので、Blogやツイッターなどが活躍しているが「情報の精度」の問題がある。
こんな時こそ「マスメディア」の正しい、そしてきめ細かな情報発信が必要なのに、今まで通りの報道発信しか出来ないなんて、なんて貧弱な発想しか無いんだろうと思う。

その例3
先週、ある週刊誌を見た。
かなり過激でそして不安を煽る内容だった。
週刊誌の「報道的役割」はどの程度か分からないけれど、そんな過激で不安を煽った内容を掲載してどうするんだろう?
「正しい情報を発信する」
これは、重要だけれど、その事に寄って発生する「パニック」には発信するものとして「責任」はないんだろうか?

ここに挙げた3つの点は、私たちのような小さな会社の中で「日常的に」臨機応変に、そして柔軟な発想で対応する事を求められているのだが、「報道」」や「政治家」というものには、そういうことに対応するだけの能力がなくなっているのかと今回の出来事で感じてしまった。
日頃「もっともらしく」言っている奴程、役立たないってことなんだな?

|

« 東北太平洋沖大地震の記録 その後の1 | トップページ | iPhone狂騒曲 »

コメント

リーフさん、コメントありがとう。

今日は東京に来ています。
さきほど東京の事務所に到着したところです。
新幹線で東京駅について暗くてびっくりしました。
そして上野の駅でも・・・・・・

テレビで見てても、実は皮膚感として分かっていないのだと
駅の減灯状態を見て感じました。

投稿: nobulog | 2011年3月23日 (水) 11時04分

こんにちはpaper

遂に取り上げてくださいましたね。
普段はうるさくめだってる政治家が「あれっ?」と言うくらい存在感感じない今回。
自分たちの事しか考えてないんじゃないかと毎回思うけど、今回は特に感じました。

枝野氏、>「我々・・・・」言ってやればよかったんですよね。
マスメディアは変に騒ぐだけでなく、それこそ「落ち着いて」「正しい」「情報」をパニクらないように伝えてほしいものです。

>日頃「もっともらしく」言っている奴程、役立たないってことなんだな?<
ほんとこのとおりだと思います。
臨機応変はどんな時にも重要ですよね。

きょうも夕方停電です。
すぐ隣の都内(一部除く)はまったくないって事に最近不公平だとおもってきています。官公庁がある所以外はしないと、政治かも大変さ分からないのではとおもうのです。政治家が住むようなところは停電しないと思うので・・
たかが2~3時間でも毎日時間帯にあわせの行動は頭も心も疲れます。
いっそ、全面停電でもしたら?なんて思いたくもなります。これからは気候がよくなるけれども、夏が恐ろしいことになるのでは?と今から心配think

あと、「HPを見てください」とTVでは言っているがインターネットの使い方すら分からない年配の方や(そうでない方も)やはりTVやラジオがたよりだと思うので正しい情報を・・と思います。

投稿: リーフ | 2011年3月23日 (水) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東北太平洋沖大地震の記録 その後の1 | トップページ | iPhone狂騒曲 »