« 本当にぶっ壊したんだ | トップページ | 「分かっていない」ことが「分かっていない」 その1=改善と改革 »

2009年9月 4日 (金)

選挙よりも大切な事

またまた選挙がらみの話。
「選挙」は重要な国のイベントである。
特に今回は「政権交代か!」として日本の転換機になるかもしれない「かなり重要な」選挙だった。
Senkyo
しかし、テレビのニュースでは最初に「新型インフルエンザ」「酒井法子」のネタが来ていた。
「新型インフルエンザ」がトップに来るのは、まぁ分かる。
「強毒性」じゃないと言われているけれど、その感染力とワクチンが間に合っていないと言う条件の中では、大きなニュースバリューだと思う。

実際にそろそろ私の周りでも「新型か?」なんて話題が出て来ている。
「顧客企業の社員でも数名いる」なんて話を聞くようになったし、顧客先を訪問したら「手を消毒してください」なんて言われたりして、慌てて消毒したりしている。
春先に「本当のところは・・・・・」でも言ったように「騒ぎ過ぎじゃない?」と思うのだけれど、それでもニュースとしては興味がある。

でも「酒井法子」は分からない。
どう贔屓目に見ても「国政選挙」よりも重要なニュースには見えない。
「ワイドショー」ならいい。
普通の「ニュース」の時間に流す情報なんだろうか?
さすがにNHKは、少し優先順位が低いようだが、民放は明らかに「選挙」よりも先に報道している時があった。
しかも毎日毎日「ほんの少しの情報」で、話題にしている。
このニュースを楽しみしている国民ってどれくらいいるんだろう???

確かに
「延ばしに延ばした解散」
「解散から選挙まで40日」

となると、ニュースの新鮮味が薄れていたんだろう。
でも、「国の政を実行する人たちを選ぶ」イベントだったのだ。
しかもしかも今回は「政権」そのものが大きく「変化」するかもしれないのだった。

そして、実際に民主党が大勝して「政権交代」が実現したのだ。(そうなってからは、今度はこのニュースばかりだけれど・・・・)

日本と言う国は、やっぱり平和なのか?
それとも国よりも芸能ネタの方が大切だという低い意識の集団なのか?
大好きな日本だけれど、よく分からない・・・

|

« 本当にぶっ壊したんだ | トップページ | 「分かっていない」ことが「分かっていない」 その1=改善と改革 »

コメント

リーフさん、コメントありがとう。

やっぱり私だけじゃないんですね、こう思うの。
今日会社でWEB見てて、酒井法子のニュースにブロガーが
「いつまでこのネタでやってるんだ。○○新聞もヒマだね〜〜」
とコメントしてました。

同じ事思っている人間、多いんですね。

投稿: nobulog | 2009年9月 4日 (金) 17時55分

こんにちは!
選挙のニュースはこれから色々な事が良い方向にと願うばかりです。政権も変わりどんな風にやっていくのか?どうなっていくのか?とにかく早く、今の日本の一般市民の生活をよくしてほしいものです。
ですので、毎日ニュースになってもいいのです。

しかし、酒井法子のニュースはなんで毎日やるの?とおもいますよ。普通のニュースでね。もう芸能に任せてもいいんじゃないですか?と思うほどです。見たい人が見ればいいわけですし。
たしかに最初は驚きましたけれど、今は毎日やらなくても・・・と、同意見です。

投稿: リーフ | 2009年9月 4日 (金) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本当にぶっ壊したんだ | トップページ | 「分かっていない」ことが「分かっていない」 その1=改善と改革 »