« 更新を望むブログ | トップページ | 古い友人と新しい縁 »

2009年6月 3日 (水)

地上波デジタル対応

唐突ですが、もう皆さんは「地上波デジタル対応」されているのでしょうか?
若い頃からAV機器系は興味がある方なので、2011年までに対応しないといけないって話は前から知ってました。

しかし住んでいる場所がマンション。
そうすると共同アンテナなので、自分1人じゃ何ともならない。
でも、ようやくやっと我がマンションにも「デジタル対応アンテナ」に変更されました。

「お〜〜これでテレビを買い換えすればデジタル放送が見られるな」

Dezitaruha
そう思ってました。
ところがエラい事に気づいてしまったのです。
今、我が家にあるHDDレコーダー。
確か3年くらい前に購入したもので、VHS-DVD一体型のモノです。
しかも日本有名メーカーのものじゃない。
その時は
「まずはHDD-DVDレコーダーが必要で、しかもVHSテープも見れないと」
と思って安いモノを購入したのです。

まぁ購入したモノについては、取りあえず不満はありません。
ところが先日テレビ番組を録画して休みの日に見ていたら、画面右上に
「アナログ」
と表示されているじゃありませんか。

そうか〜〜〜〜。
レコーダーに搭載されているチューナーがアナログなんだ。
「じゃ、これも買い替えないといけないじゃん!」

そうなんです、テレビだけ買い替えてもダメなんです。
そう思って家電屋に行くと「ブルーレイ」やら「BSデジタル対応」やら「ダブルデジタルチューナー」やら、新しい機能や言葉が満載!

こういうことは嫌いじゃないので、結局は調べまくって納得して購入するけれど、今回はテレビとHDDレコーダーの両方。
まだまだ「地上デジタル移行」には、少し時間があるけれど、しばらくはカタログやネットでいろいろ調べまくる生活になるんだろうな。

しかもこの経済状態。
しばらくはボーナスなんかあまりアテにならないし・・・・。
悩める毎日の始まりです。

|

« 更新を望むブログ | トップページ | 古い友人と新しい縁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 更新を望むブログ | トップページ | 古い友人と新しい縁 »