« Favoritesなもの No.1 | トップページ | 東京と言う街の不思議さ »

2007年6月 6日 (水)

Favoritesなもの No.2

2回目は、やっぱり拓郎にした。

Rolling30_1

年代的に、すごく影響された人で、いくつかの曲にも影響された。
影響というか「励まされた」という感じかもしれない。

「結局、拓郎の唄って、何の結論も出てない曲が多い」

この批評は、友人のディレクター氏が言った言葉。
確かにその通りなんだよね。

「だから、どうなの?」

と突っ込みたくなる唄が、とっても多い。
けれど、何だか記憶や心に残ったのは、多感な年代に聴いたからなんだろう。

今回は、その拓郎の中の「ローリング30」

複数の歌詞サイト検索でも、あまりヒットしない曲だ。
でも、アルバムタイトル曲でもある。


このアルバムは、30歳の拓郎の珠玉の作品だと思っている。
昨年、改めてCDを購入してしまった。


Rolling30 動けない花になるな Rolling30 転がる石になれ

過ぎ去った過去は断ち切ってしまえ 青春の長さ測るものはない
身体より老けた心など持つな 流れ行く時にさからって泳げ
自分のカラを突き破り 愚かな笑顔など見せるな

振り向いた昨日に恥じないように 仰ぎ見る明日に恥じないように
Rolling30 動けない花になるな Rolling30 夢吹く風になれ
Rolling30 Rolling30


なまぬるい日々に流される者よ 俺だけは違う身を切って生きる
三叉路があれば石ころの道を 躓いた痛みバネにして歩け
心の汗も流さずに やさしさなどとお笑いぐささ

ついて来る世代に恥じないように 届かない世代に恥じないように
Rolling30 動けない花になるな Rolling30 飛び立つ鳥になれ
Rolling30 Rolling30

この中の歌詞のいくつかは、その後の私自身の人生の骨格的一部になっている気がする。
ちょっと恥ずかしい歌詞もあるけれど・・・・・

でも、今や拓郎は「ローリング60」だし、私自身も「ローリング50」なのだ。
相変わらず、尖って生きている・・・・・。

|

« Favoritesなもの No.1 | トップページ | 東京と言う街の不思議さ »

コメント

マツイさん、コメントありがとう。
同じような内容だったけれど、すぐにアップされなかったからかな?
実は、劣悪なサイトへの誘導コメントがあったりするので、管理者が承認しないとアップされないようにしています。
マツイさんのブログも、コメントやトラックバックに、エロサイトなんかがアプローチしてくるので、注意!

揚巻さんもマツイさんもブログし始めてしまって、なんか不思議な感じです。
またマツイさんのブログにも顔出しますね!

投稿: nobulog | 2007年6月 6日 (水) 20時32分

私自身も「ローリング50」なのだ。
相変わらず、尖って生きている・・・

このコメント読んで、30年前と同じ。元気そうで何よりです

やっぱり、拓郎だよな
拓郎ときて、最後に「ローリング50」・・・笑っちゃいました。実は、ブログを始めるとき、題名をどうしようと考えていて、最初につけたのが「Rolling 50」 いまでも、ブラウザのお気に入りの表示は「Rolling 50」のまま

でも「Rolling 50」って何のこと?ってほとんどの人が思うんじゃないかと思い、がくぶち屋とすぐに分かるように「昔ながらのがくぶち屋さんの気ままな工房日記」・・・察しのとおり、拓郎の「気ままな絵日記」から・・・ダサい!!

二人を知る揚巻さんがこれ読んだら笑うだろうな 「30年前と何も変わってないじゃん」って

マツイ額縁のホームページアドレス変更しておいてください。
http://www13.ocn.ne.jp/~mgx/

よろしく
また、遊びにきます

投稿: マツイユウジ | 2007年6月 6日 (水) 19時41分

私自身も「ローリング50」なのだ。
相変わらず、尖って生きている・・・・・。
 
このコメント読んで
30年前と全然変わってなくて
元気そうで良かった!!

やっぱり 拓郎だよな

 ブログを始めようと思い、さて、題名はどうしよう?と考えて、なんと最初につけたのは「Rolling 50」
今でもブラウザのお気に入りの表示は、「Rolling 50」のまま

 でも、ほとんどの人が「Rolling 50」ってなに?って思うと思ったから、がくぶち屋だとすぐわかるように「昔ながらのがくぶち屋さんの気ままな工房日記」・・・拓郎の「気ままな絵日記」から...ダサい!!

 nobulogさんも前に書いていたけど、拓郎はライブだよな。20代の頃のように、また一緒にライブ行きたい!!

 二人を知る揚巻さんが読んだら、きっと笑うだろうな、30年間なにも変わってないじゃんって

マツイ額縁のホームページのアドレス http://www13.ocn.ne.jp/~mgx/ に変更しておいてください。OCNの作成ソフトを使って作っていたけど更新できなくなったので、ホームページ作り直しています

投稿: マツイユウジ | 2007年6月 6日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Favoritesなもの No.1 | トップページ | 東京と言う街の不思議さ »