« いつから男はこうなった? | トップページ | 個人情報流出事件 »

2007年3月12日 (月)

鬼平犯科帳テレビシリーズ

先週、レンタルビデオ店に寄った。
いつもだったら「この映画」と思っていくのだが、その日は違った。

なにげなくいろいろ見ていたら、
「鬼平犯科帳シリーズ」を見つけてしまった。
しかも第1シリーズからDVDであった。

どうせなら最初の1話からと思ったら、ちょうど無い。Onihei03__04
仕方なく今週まで待ったが、結局1話は欠損したままのようだった。
まぁ話はわかるので、3話からのDVDを借りてきた。

昨年の今頃このブログに書いたが、私は2〜3年前から
原作の鬼平犯科帳を読み始めて、すっかりハマってしまった。
そして昨年TVのスペシャルを見て、吉右衛門さんの平蔵にもハマった。

TVのレギュラーシリーズのものは初めて見たが面白かった。
まだまだ最初の頃なので、やっと粂八が登場したくらいで
おまさや五郎蔵など、味を出している脇役は登場していない。
けれど、ワクワクして見てしまった。
私の友人に鬼平のTVシリーズの大ファンがいるが、納得だ。

そして不思議な縁を感じた。
まずテーマ曲だ。

全く知らなかったが、あのジプシー・キングだった。
シプシー・キングもそんなに詳しくはなく、数年前に2枚組のベストを買った程度だ。
彼らのラテン系音楽は、結構ハマって私の愛聽版CDだけれど、
その中の1曲にテーマ曲があった。

もう一つは出演者。
「第3話蛇の眼」には、役者をしていた同級生が出演していた。
数年前まで、ずっと役者をしていて、つい最近辞めて故郷に帰ったようだが
その彼が出ていた。

しかも、最後の出演者の名前を見るまで気がつかなかった。
慌ててもう一度見たら、彼だった。
保育園から高校までずっと同じだった彼だが、仕事の時の顔はやはり瞬間分からないものだ。
本名で役者をしていたんで、分かったようなものだが・・・・

しかし、いずれにしろこのTVシリーズは楽しみだ。
これから少しずつレンタルして見ることにしよう。

これで、本も映像も鬼平にどっぷりの生活になってしまう。

|

« いつから男はこうなった? | トップページ | 個人情報流出事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつから男はこうなった? | トップページ | 個人情報流出事件 »