« 数字のマジック | トップページ | 実相寺昭雄氏 逝く »

2006年11月30日 (木)

吉田拓郎 紅白辞退

明日から12月だ。
とにかく1年があっという間に過ぎるが、その中でも12月は最も早く過ぎてしまう。
そして年末恒例の紅白出場者の発表があった。Takuro_miyuki

毎年、特に気にしていないし、特別なファンでもない。
ただ出場者の名前を見ながら、つま恋の再現のように
「中島みゆき&吉田拓郎」
が出て、「永遠の嘘をついてくれ」を唄うとなったら、そりゃすごい視聴率になるだろうと妄想していた。

そしたら今朝のワイドショー系番組で、紹介していたのがスポーツ各紙の紅白記事。
どうやらNHKは、吉田拓郎に出場を打診していたらしく、辞退されたとのこと。

確かに、今年の夏のつま恋では、NHKはハイビジョン中継し、BSでも総合でも特番を組み、通常ニュースでも取り上げていた。

あの中島みゆきを出場させた自信がそうさせたのか、NHKも大胆な打診をしたものだ。
最近でこそ、バラエティなんかも出たりするけれど、元々吉田拓郎系のミュージシャンは、マス媒体に出ないことがスタンダードだった。

いくら天下のNHKでも、つま恋のバックアップをしたという貸しがあっても、「はい、出ましょう」と言わないのが、吉田拓郎拓郎らしい所だ。
そこをNHKは分かっていなかったんだろう。
もしかすると、「ダメ元」だったかもしれないけれど。

吉田拓郎さんって人は、自分でも言ってますが、ワガママな人なんです。
9月のつま恋が終わった週に、前にレギュラー出演していた「LOVELOVE愛してる」系の特番生中継をしていましたが、それにも一切出ませんでした。

放送中光一くんが「拓郎さん、待ってるのに〜〜」と残念そうに言ってましたが、つま恋後でそんな体力も残っていなかったろうと思います。

自分がレギュラーしていた番組の特番だって出ないんだもん。
今年お世話になったとは言え、紅白に出るほどあの人は変わっちゃいません。
30年以上見てきて確信してます。

でも、もしも紅白にみゆきと出たらすごいんだろうなぁ〜〜。
妄想のままでいて欲しいやら、ちょっと見たい気もするやら・・・・・。

|

« 数字のマジック | トップページ | 実相寺昭雄氏 逝く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 数字のマジック | トップページ | 実相寺昭雄氏 逝く »